事業内容 | 株式会社東京堂 | 雑貨・日用品・化粧品等の卸売業

事業内容

 


 

販売店様へ


 

 

Service

当社の主な業務は、販売店へ商品を迅速かつ確実にお届けすることです。
精度の高い物流で店舗へ安定した商品の供給を行っています。
また商品を販売するためのノウハウやマーケティングを意識した商品を案内し、
店舗の売り上げにも効果的に機能します。
「営業支援」「販売サポート」「商品管理」「物流ネットワーク」を駆使して、
販売店様をサポートいたします。

価値ある未開の良品を全てのお客様にお届けします。それが東京堂の使命です。

Mission

東京堂の使命は日本全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンター、バラエティショップ等に、2万品目にも及ぶ化粧品・日用雑貨を迅速確実、しかもローコストで安定供給することです。

営業支援

高品質サービス・全面バックアップを提供

お得意先様へ質の高いサービスを提供し、消費者の多様なニーズにリアルタイムで対応するために、流通の基幹となる、営業支援システムを提供してまいります。

【複合的営業活動】

質の高いサービスをご提供するためには、営業部のみならず、社内全部署の直接的なバックアップが必要と考えています。
東京堂では全ての部署がお得意先様をサポートし、専門的な見地から的確なアドバイスをさせていただいております。

【充実の営業支援システム】

業務で発生したデータを多角的に分析する独自のデータベースを構築しています。営業担当者全員がノートパソコンを携帯し、売上実績・出荷実績・在庫情報などをリアルタイムで把握。お客様のご要望に対して、最新の情報による迅速な回答が可能となっています。

豊富な品揃え

現在、東京堂の取り扱い商品は約2万アイテムに上ります。
取引先メーカー数は約570社
。ヘルス&ビューティ商品、トイレタリー商品を中心に、毎日の生活を彩るノンフーズのほとんどを取り扱い、生活必需品を一括してお店にお届けしています。

商品開拓

生活雑貨は単に生活必需品という位置にとどまらず、美容や健康維持など、ライフスタイルを彩るファッション性の強い商品です。東京堂は、国内はもちろん海外からも新しい商品の導入に努めるなど、独自の魅力を持った商品を紹介しています。

流行を先読みした商品のリサーチ

メーカー製品の卸だけでなく、消費者動向や市場状況にマッチした自社商品の開発を行っています。ヘルス&ビューティをテーマにした健康志向のオリジナル商品を取り揃え、お客様の多彩なニーズにお応えします。

販売サポート

ノウハウを活かしたサポート

長年の経験と実績、最新の情報技術を駆使した市場分析をお取引先様へ提供。店頭ディスプレイや棚割を実際に体験できるMDルームは、お客様から高い評価をいただいています。

商品情報を常にアップデート

日々更新される膨大な商品の開発情報、新製品情報は常時アップデ―トしているため、お客様には最新の情報をご確認いただけます。
特に画像情報は、専用サーバーと連動したデジタル画像収録システムでデータを集積することで、陳列のイメージや店舗展開のシミュレーションのためにご活用いただけます。

MD(マーチャンダイジング)ルーム

本社内にMDルームを用意し、店頭シミュレーションおよびストアマネージャーGXで実際の状態に合わせた売り場を演出し、そのまま店頭での具現化が可能です。

商品管理体制

多様なニーズに応えるための先進技術を実現

迅速で精度の高い物流を先進技術の導入で実現 。
少量多頻度の発注ニーズにローコストでお応えできる体制を整えています。

入庫検品から納品まで最新システムを採用

受注から出荷までわずか数時間のリードタイムの中で、小ロット加工 、EDI対応 、カテゴリー仕分けなど 、付加価値の高い作業メニューを低コストで実現。
13か所の物流拠点で同一の商品供給システムを採用することによって、すべてのお取引先様に標準化されたサービスを提供しています。特に重点を置いているのが、納品精度です。
物流の基本である納品精度を、同システムの採用により99.998%まで引き上げ 、お取引先 様から高い信頼を頂戴しています。

万全の物流管理体制フロー

01 入庫検品


受注から出荷までわずか数時間のリードタイムの中で、小ロット加工、EDI対応、カテゴリー仕分けなど付加価値の高い作業メニューを低コストで実現。13か所の物流拠点で同一の商品供給システムを採用することにより、すべてのお得意先様に標準化されたサービスを提供しています。

特に重点を置いているのが納品精度です。物流の基本である納品精度を、同システムの採用により99.998%まで引き上げ、お取引先から高い信頼を獲得しています。


02 ピッキング


受注データは、コンピュータセンターで自動的に各拠点サーバーに転送され、納品のスケジュールに合わせて出荷作業が行われます。

出荷作業においては最新のDPSやハンディターミナル、専用検品機を使用して精度の高いピッキングを行い、コンテナに収納された商品は、コンベアラインで仕分けエリアに運ばれます。


03 仕分け


各フロアーからピッキングされた商品は、高速仕分けソーターによって自動で店別に仕分けされ、店舗単位に集約されます。

準備の整った商品は、出荷エリアに送り出されます。


04 積込・配送


コンベアラインに乗り、出荷エリアに集められた配送ルート別オリコンは、トラックに積み込まれ、それぞれのお得意先様へ確実に配送されます。


納品 店頭へ!

 


 

メーカー様へ


 

 

Service

販路をお探しのメーカー様も常に募集しております。
お客様の多種多様なご要望にお応えするために、豊富な商品ラインナップを求めております。
また市場ニーズをメーカー様にも届け、世間が求める商品の開発に協力します。
更にはメーカー様が在庫管理などに追われないよう、当社の物流部門が協力して、
御社の生産量などに関してもアドバイスいたします。

国内約25,000店舗に商品を届ける

「販路を拡大したい」
「商品の知名度を上げたい」

そんなメーカー様からのご相談も随時お待ちしております。国内約25,000店舗に商品を届ける私達にお任せいただければ、より多くの店舗に商品をご案内が可能。
幅広い消費者にご紹介することができます。

化粧品、歯磨、石鹸、入浴剤、洗剤、芳香消臭剤、防虫剤、殺虫剤、家庭紙、理美容用品、日用雑貨荒物品、電気用品、喫煙具、
装粧品、軽衣料、文房具、玩具、ペット用品

 


 

消費者様へ


 

 

Service

東京堂はマーケットの動向を常に監視することで、
商品の陳列方法さらにはメーカー様に向けた
商品開発を絶えず行っています。
最新の市場を迅速に反映させることで、適当な品目と商品量をお届け。
店舗様の、需要と供給のバランスに
裏付けられた適正な価格設定をお手伝いする。
それが私たちの仕事です。